
6月30日(木)・7月1日(金)のお弁当の内容 *仕入れ状況により多少の変更がある場合がございます
スパイスポークロール
手羽先と玉子の甘辛煮
肉詰め椎茸チーズ焼き
茄子エリンギ味噌炒め
鳴門金時きんぴら
小松菜塩昆布
紫キャベツとほうれん草の胡桃酢和え
雑穀米

【スパイスポークロール】
豚ロース薄切り肉 16枚
人参 1/2本
インゲン 8本
山芋 4cm
塩、こしょう、薄力粉 適量
酒 大さじ1
A
ウスターソース 大さじ2
しょうゆ 小さじ1
サラダ油 小さじ2
バター 小さじ1
①人参はせん切りにする。いんげんはさっと茹で冷ましておく。山芋は太めのせん切りにする。
②まな板に豚肉を2枚1組にして広げ、塩、こしょう、薄力粉を軽くふる。①を並べくるくると巻き、表面にも薄力粉を薄くまぶす。
③フライパンにサラダ油を熱し、豚肉の巻き終わりから入れ、中火で転がしながら3分焼く。酒をふり、ふたをして弱火で2分蒸し焼きにする。
④Aを加え、中火で1分ほど絡める。仕上げにバターを加える。
【手羽先と玉子の甘辛煮】
手羽先 4本
ゆで卵 2個
しょうが 1/2かけ
にんにく 1/4かけ
黒こしょう 適量
A
しょうゆ 大さじ1
酒 25cc
みりん 25cc
水 25cc
①しょうがはスライス、にんにくは庖丁の腹で潰しておく。
②フライパンに油を熱し、手羽先を皮目から焼き色をつけ、裏側も焼き色がついたらA、ゆで卵を加えて中火で8分ほど煮る。
③煮汁が煮詰まって手羽先に絡まったら火を止め黒こしょうをふる。
【肉詰めしいたけチーズ焼き】
しいたけ 12枚
A
豚ひき肉 200g
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
卵 1個
塩、こしょう 適量
しょうゆ 小さじ2
オイスターソース 小さじ2
薄力粉 適量
サラダ油 大さじ1
酒 大さじ1と1/2
ピザチーズ 適量
①Aの材料をボウルに入れ白っぽくなるまでしっかりと練り合わせる。
②しいたけの軸をとりかさの内側に薄力粉を薄くまぶし、Aを詰める。
③フライパンにサラダ油を熱し、②の肉の部分を下にして焼き色をつける。裏返して酒をふって弱火で5分蒸し焼きにする。チーズをのせてふたをして1分蒸し焼きにする。