2月24日~2月26日までのお弁当の内容 *仕入れ状況により多少の変更がある場合がございます
鶏の照り焼き
茄子と舞茸の揚げ浸し
新じゃがとペコロスのジャーマンポテト
春菊としめじの白和え
蓮根の塩きんぴら
獅子唐とほうれん草のナムル
茗荷の甘酢漬け
雑穀米
【鶏の照り焼き】
鶏もも肉 1枚(200g)
A
濃口しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
料理酒 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
①Aの調味料は合わせておく。
②鶏肉は常温に戻しておく。
フライパンを中火にし、油をひかずに皮目から3~4分かけてじっくりと焼く。
このとき鶏肉から出てくる脂は、キッチンペーパーでそのつど拭き取りながら焼くと、その後のたれがのりやすい。
裏返して身のほうも3分ほど焼く。
③弱火にしAの調味料を回しいれる。
スプーンで皮目にたれをかけながらとろみが付くまで煮詰め火を止める。
【茄子と舞茸の揚げ浸し】
【茄子と舞茸の揚げ浸し】
なす 1本
まいたけ 1/2パック
A
出汁 300cc
濃口しょうゆ 50cc
みりん 50c
料理酒 50cc
たかのつめ 1/2本
①なすは縦半分に切り皮目に切込みを入れる。
切込みを入れることでなすに素早く火が入り、皮のきれいな黒色が保てる。
横半分に切り10分ほど水につけてあくを抜く。
②Aの材料を合わせて火にかけ一煮立ちさせる。
鍋にお湯を沸かしておく。
③なすを皮目を下にして揚げる。まいたけはさっと揚げる。揚げあがったなす、まいたけに熱湯をまわしかけ油抜きをする。
④②の煮汁に熱いうちに漬け、煮汁ごと氷水に当てて急冷する。
【新じゃがとペコロスのジャーマンポテト】
じゃがいも 1個
ペコロス 2個
ブロックベーコン 50g
にんにく 1/2かけ
オリーブオイル 適量
塩、こしょう 少々
粒マスタード 大さじ1/2
パセリ 10g
①じゃがいもは一口大に切り5分水にさらす。
ペコロスは皮をむいて縦半分に切る。
ベーコンは1センチの棒状に切る。
パセリはみじん切りにする。
②フライパンにじゃがいもを入れ1/3ほどじゃがいもがつかるぐらいの水を加えて沸騰させ、蓋をして10分ほど弱火で蒸す。
じゃがいもに串を刺してみて火が入っていたら蓋を開けて余分な水を捨て、水分を蒸発させる。
③フライパンのじゃがいもを奥に寄せ、オリーブオイルを加えにんにく、ベーコン、ペコロスを炒め、仕上げに塩こしょう、粒マスタードを加えて軽く混ぜて馴染ませる。
【春菊としめじの白和え】
木綿豆腐 1/2丁
ニンジン 1/4本
こんにゃく 1/4枚
しめじ 1/4パック
春菊 1/4束
白ごま 大さじ1
A
だし 60cc
砂糖 大さじ1/3
薄口しょうゆ 大さじ1/4
みりん 大さじ1/4
B
砂糖 大さじ1
薄口しょうゆ 小さじ1
塩 ひとつまみ
①鍋に大きくちぎった豆腐と水を入れ、塩少々を加えて火にかける。沸騰したら中火にし、豆腐が浮いてきたらざるにあげて水を切り、冷ましておく。
②ニンジンはいちょう切りにする。こんにゃくは厚みを5mmに切ってから細切りにし、下ゆでをしておく。しめじはほぐす。
③小鍋にAと②を入れ、ニンジンが柔かくなるまで弱火で煮たら、冷ましておく。
④春菊は茹でて冷水にとり水気を絞って2cmに切っておく。
⑤すり鉢でごまをよくすって、豆腐を加えてなめらかになるまでする。Bを加えてよく混ぜ、春菊と③の汁気をきって加える。
【蓮根の塩きんぴら】
れんこん 3cm
ごま油 大さじ1/2
赤唐辛子(小口切り) 2個
みりん 小さじ2
塩 適量
①レンコンは皮をむいて薄くスライスし、15分水にさらして水気をきる。
②フライパンにごま油をひき中火でレンコンを炒める。レンコンに油が回ったら、唐辛子、みりん、塩で味を整える。
【獅子唐とほうれん草のナムル】
ししとう 8本
ほうれん草 1/2束
にんにくおろし 耳かき1程度
しょうゆ 小さじ1/2
すりごま 小さじ1/4
塩 少々
ごま油 小さじ1/2
①ほうれん草は茹でて2cm幅に切っておく。しし唐はフライパンで焼いておく。
②①をボウルに入れにんにく、しょうゆ、すりごま、塩、ごま油で和える。
【茗荷の甘酢漬け】
みょうが 3個
A
出汁 大さじ6
酢 大さじ4
砂糖 大さじ3
塩 小さじ1/4
①鍋にAの材料を合わせて火にかけ一煮立ちしたら冷ましておく。
②みょうがは根本を少し切り落とし縦に半分に切る。
③鍋にお湯を沸かしてみょうがを入れて1分茹でる。
ざるにあげて塩をうっすらと振りかけて冷ましておく。
④③のみょうがの水気を絞って①の調味液に3時間ほど漬ける。